クレカとマイルの研究部

駆け出し陸マイラーがマイル・飛行機・クレジットカードについて紹介します!

陸マイラー必見。海外旅行の持ち物は!?マイルは有効に使おう!スーツケースを効率よく。チェックは大切です!!

f:id:yokomon31:20161010133357j:plain

 

<目次>

海外旅行には何を持っていけばいい!?

このブログでは陸マイラーを目指されている皆様と一緒にマイルに関することや旅行先、飛行機のことなど様々なことを紹介しております。本日はそもそもの旅行の原点である持ち物の確認をしていきたいと思います。国内旅行と異なり手ぶらでは中々行けないのが海外旅行。行先によっては気温や天候もことなり備えをしっかりしないとせっかくの旅行を100%楽しむことができなくなってしまいます。『備えあれば憂いなし』確実な準備をしてめいいっぱい楽しんでください。

 

 

 

 

持ち物チェック!!

f:id:yokomon31:20161010140426j:plain

ここでは必要な持ち物を三段階に分けて紹介していきます。

【最重要持ち物】・【重要持ち物】・【希望持ち物】

と分けてみます。最重要は確実に持っていかなくてはいけないもの。重要はなるべく持って行ったほうが良いもの。希望はあったほうが便利だと思うものがあれば準備しておきましょうといった感じです。それではいきます!!

 

 

 

 

最重要な持ち物(必需品)

 

最重要持ち物

①パスポート

⇒有効期限が十分に残っているかどうか必ず確認しましょう。

②ビザ(VISA、査証)

⇒渡航先によっては必要な場合があるので、事前に確認を。

海外旅行保険保険証

⇒クレジットカードの付帯保険では不十分な場合があります。とはいえクレジットカードでも十分なものもあります。

④航空券

日本旅行の海外パッケージツアーの場合は基本的に空港でのお渡しとなります。

⑤日程表

ツアーによっては日本旅行より郵送でお送りします。マイページよりダウンロード頂く場合もあります。

⑥現金(日本円)

⇒空港までの往復交通費と、雑費、両替するためのお金を含め、最小限の金額を持参しましょう。

⑦現金(現地通貨)

⇒主要通貨は日本国内の空港で両替が可能なので、少しでもしていくと安心です。。現地で両替をする場合は、到着が現地の休日にあたらないか、両替所が営業時間内か、旅程に両替をする時間があるか等注意が必要です。

⑧クレジットカード

⇒サインレスの場合も多いです。必ず旅行前にPINコードを確認してください。

旅行系のおススメカードです。

 

yokomon31.hatenadiary.jp

 

 

yokomon31.hatenadiary.jp

 

⑨スーツケース

⇒アメリカに旅行する際、TSAロックによる施錠以外は無施錠が要求されるので、スーツケース選びの際はご注意下さい。

⑩観光時用のバッグ

⇒航空券をおらずに十分に入れられる大きさと、防犯の為ジッパー+αの留め金、内側にもジッパーのついた内ポケットのついているバッグだと安心です。リュックは貴重品を入れるのには不向きなので、必ず体の前に抱えられるようなものにしましょう。

⑪財布

⇒防犯のためできればブランドものなどは避け、旅行用に安価なものを用意しましょう。防犯対策でダミー用を持ち歩くのも有効です。

⑫歯ブラシ・歯磨き粉

⇒海外のホテルでは備え付けられていない場合も多いので必ず持参しましょう。
飛行機の中で使う場合は手荷物にしましょう。

⑬医薬品・サプリメント

⇒常備薬は持参しましょう。粉末のポカリスエットなどもひとつあると旅先で体調不良になった際安心です。不慮の出来事により延泊する場合もあるので、多めに持っていきましょう。

⑭靴

⇒履きなれた靴(なるべくスニーカー)がよいでしょう。

⑮下着

⇒旅行日数に合わせて用意しましょう。

⑯着替え

⇒旅行日数に合わせて用意しましょう。

⑰靴下

⇒宿泊日数+1足が必要です。

⑱腕時計

⇒ツアーでは集合時間など何かと時間が重要になります。また、スマホはすられる場合があるので注意が必要です。

⑲携帯電話(+充電器)

⇒カメラ・電卓・目覚まし時計としての使用も可能で便利ですが、盗難には十分注意が必要です。充電器も忘れずに。

⑳海外用電源プラグ変換アダプター

⇒様々なタイプのプラグに対応できるものもあります。最近は充電が必要な機器が複数あるのでプラグも複数あると便利です。

㉑バスタオル

⇒ホテルにもあることが多いがビーチなどに遊びに行くとあると便利。

以上21個が必需品と言われているものになります。どこに行くにしてもこれくらいの常備があるといざという時に安心できると思います。忘れやすいのは薬とかですかね。自分は風邪なんか引かないから大丈夫なんて人も多いですが、何が起きるかわからないのが海外旅行なのでそこを抑えたうえで楽しんでいただきたいです!!

 

 

 

重要な持ち物

重要持ち物

 ①カメラ(+充電器)

⇒必ず機内持ち込みにしましょう。充電器も忘れずに。予備の電池やメモリ―カードがあると便利です。

②セキュリティポーチ

⇒服の下に身に着けるポーチです。パスポートや高額紙幣などの保管用にあると安心です。

③ウェットティッシュ

⇒航空会社によってはおしぼりが付かない場合があります。手荷物に入れましょう。

④化粧品(女性の場合)

⇒機内には液体が100mlを超えて入る容器、スプレー等は持ち込めないので注意してください。

⑤洗顔料・メイク落とし

⇒メイク落としシートなら機内持ち込みも安心なのでおすすめです。

⑥カミソリ・ひげ剃り

⇒海外のホテルでは備え付けられていない場合も多いので持参すると安心です。

⑦上着

⇒渡航先の気候・季節に合わせて用意しましょう。ちょっとした防寒対策なら登山用のレインウェアなどが動きやすくおすすめです。

⑧雨具

⇒折り畳み傘やレインウェアがあると安心です。長い傘は施設内に持ち込めない場合もあります。

⑨使い捨てスリッパ

⇒ホテルの室内や長時間機内にいる場合にあると便利です。海外のホテルでは備え付けられていない場合もあります。100円ショップのもので十分です。

⑩サングラス

⇒私も海外と言ったらサングラスは常備していきます。日差しも強いのもそうですが、何より雰囲気が最高です!!

以上9点ですね。これらは出来れば用意したほうが良いものです。女性の化粧品などは飛行機の規制もあるため、すべてがすべて持ち込むことはできませんが許可が下りる範囲で持っていくと安心ですよね。海外の知らないものを使用して肌に合わす荒れてしまったなんてよく聞く話ですからね。。

上着も季節と行先によりますよね。とはいえグアムなども夏の場合はハリケーンが来ることもあるので急に気温が下がる場合もあるので南国だから安心してると痛い目をみるかもしれません。

 

yokomon31.hatenadiary.jp

 

希望すればもっていけばよいもの

 

①パスポート等、各種証明書のコピー

⇒重要な書類はコピー(プリントアウト)して、原本とは別にして管理しましょう。スマホに撮影しておくのも便利です。

②証明写真(4.5×3.5cm)2枚

⇒パスポートを紛失した時、再発行のために必要となります。念のため持参することをおすすめします。

③スーツケースベルト

⇒スーツケースのカギが壊れた場合などあると安心です。渡航先によっては外さなければ預入できない場合もあります。

④エコバッグ

⇒海外では買い物袋がない場合もあるので、エコバッグを鞄に忍ばせると便利です。

⑤タオル

⇒割れ物の荷造りの際にも利用できます。ビーチに遊びに行くときも便利かと思います。

⑥ポケットティッシュ(トイレットペーパー)

⇒帰りに荷物が増えた場合は現地に置いてくることも可能なので大目に持っていくと安心です。

⑦くし

⇒海外のホテルでは備え付けられていない場合もあるので持参すると安心です。

⑧石鹸・ボディソープ・シャンプー・リンス

⇒海外のホテルでは備え付けられていない場合もあり、あっても成分が強い場合があります。使い慣れたものを持参すると安心です。

⑨リップクリーム

⇒機内は乾燥するので持参すると安心です。

⑩整髪料

⇒スプレーは機内持ち込み不可なので必ず預入の荷物に入れましょう。

⑪コンタクトレンズ(保存液)・眼鏡

⇒必要な場合は持参しましょう。コンタクトレンズの場合は保存液・洗浄液を忘れずに。

⑫日焼け止め

⇒夏場以外でも、高緯度の場所、また高地やトレッキングに参加する場合は持参することをお勧めします。

⑬生理用品

⇒現地ですぐに購入できない場合もあります。女性の方は念のため持参しましょう。また、パンティーライナーなどを旅行中使用するのもおすすめです。

⑭筆記用具・メモ帳

⇒入出国カードなどの記入が必要な場合があります。手荷物に。

⑮フォーマルウェア(フォーマルシューズ)

⇒オペラ鑑賞や高級レストラン、ディナークルーズ等を利用時には、ジャケット、ワンピースなどが必要となる場合があります。靴も忘れずに持参しましょう。

⑯ルームウェア・パジャマ

⇒いざという時、予備の服としても着用できるものだと時便利です。

⑰帽子

⇒夏はツバ付き帽を日差しよけとして、冬はニット帽を防寒として持っていくと便利でしょう。

⑱目覚まし時計

⇒スマホやアラーム付きの腕時計でも代用可能です。

⑲Wi-Fiルーター

⇒PCなどを持参される場合は便利です。

⑳防寒具

⇒ダウンなど軽いものだと機内でも便利です。

㉑ガイドブック・会話集

⇒機内持ち込みにすれば、移動中に予習も可能です。

㉒水着

⇒夏に海やプールに行く場合、ホテルでサウナなどが利用できる場合は持っていきましょう。

㉓洗濯洗剤

⇒下着、靴下等を手洗いすれば荷物も減らすことができます。小さな液体洗剤がおすすめです。が石鹸でも代用可能です。

㉔ペットボトルの水1本

⇒到着時お店が空いてない場合などもあるので、スーツケースに1本忍ばせておくと安心です。滞在中に飲んでしまいましょう。

㉕トラベル枕(首用)

⇒長時間移動する際にあると便利です。

㉖マイレージカード

⇒免税店での買い物でマイレージを貯めることができる場合もあります。

 

 

といった形ですかね。人によってはまだまだあります。ただ、全部持っていく必要はありませんし、スーツケースいっぱいに入れていくと帰りにお土産を買ってこれないのでスーツケースは余裕を持った状態での出発をお勧めします。飛行機の中でも快適にホテルでも快適に過ごせるといいですよね。

 

 

まとめ

f:id:yokomon31:20161010143927j:plain

 全部で56点紹介しました。いかがでしたでしょうか。海外旅行は何回行っても不安になるといった方は多いと思います。その不安を少しでも除くことができるように準備をすることをお勧めします。私的にはカメラやサングラス、最近ですと自撮り棒があると盛り上がりますよね!?是非是非参考にすてきな海外旅行を楽しんでください!!陸マイラーの方もぜひ参考に準備してみてください。ちなみにマイルで旅行に行くコツは以前に書いているので読んでみてください。

 

yokomon31.hatenadiary.jp

 

 

 

 

関連

 

yokomon31.hatenadiary.jp

 

 

yokomon31.hatenadiary.jp

yokomon31.hatenadiary.jp

yokomon31.hatenadiary.jp

yokomon31.hatenadiary.jp

yokomon31.hatenadiary.jp

yokomon31.hatenadiary.jp