読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨコ紋のマイルでトラベル

平凡なサラリーマンがマイル・投資・旅行・飛行機・クレカなど興味もったことを紹介!!

マイルとは!?使い方?貯め方?徹底解説!!ぜひ覚えてお得な旅行を!!

旅行役立ち情報 陸マイラー ANA

f:id:yokomon31:20160925220746j:plain

mileagehikaku.jp

 

今更だけど、、そもそもマイルって何??お得なの??

 
初めに誰しもが考える内容ですね。本日は初歩的なことから、マイルの効率的な貯め方といっ
 
た方法まで幅広くマイルについて解説していきます。
 
是非、無料で飛行機に乗りたいと思っている方は参考にしてみてください。

きっと年に1度の無料旅行に出かけることが出来るはずですよ。

 

 

yokomon31.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

マイレージとは!?そしてマイルとは!?

 マイレージとは、航空会社のサービスプログラムのことです。

飛行機に乗ったり、クレジットカードのポイントを替えることで、マイル(航空用のポイント)が貯まり、マイルは無料航空券や搭乗クラスのアップグレードなどに交換することができます。

ちなみにマイレージを利用するのに費用は掛からず入会金や年会費は無料です。

 

 

マイルとはマイレージのポイントのことです。

航空会社がお客さん向けに提供しているポイント制度のこと。マイルにもいくつか種類があり各会社ごとに異なります。例えば、ANAのマイルとJALのマイルは別物になります。

まぁややこしいので、単にマイル⇒ポイントと考えて頂ければ覚えやすいと思います

この航空会社にてマイルを貯めることが出来る制度一連の仕組みが、マイレージプログラムです。

 

 

人気なマイルは!?

前述にもありましたが、マイルは航空会社によってその種類は異なります。 日本で人気のマイルは2種類です。誰もが知っている大手企業2社。

・全日本空輸のANAマイル(ANAマイレージクラブ)

⇒正式名称:ANA Mileage Club(ANAマイレージクラブ)

・日本航空のJALマイル(JALマイレージクラブ)

⇒正式名称:JAL Mileage Bank(JALマイレージバンク)

 

他にもいくつかありますが、仕事で海外に行く頻度が多い方でない限りは上記の2つを覚えてておけば問題ないです。

基本的には、その航空会社の飛行機に乗ることで、対応したマイルが貯まります。
例えば、JALの場合、JALマイルが貯まります。

 

ちなみに他のマイルは??

アメリカやヨーロッパなどへの移動が多い方にお勧めなのは下記の2つです。

・デルタ航空:スカイマイル

・ユナイテッド航空:マイレージプラス

北米への渡航が多い方にはスカイマイルを使用される方が多いと思います。

他にもいくつかありますが。。。。

よーするによく行く場所に応じてマイレージプログラムを選ぶのが良いのです。

 

マイルの使い方は!?

f:id:yokomon31:20160925230800j:plain

find-travel.jp

それではマイルの使い方について紹介していきます。

マイルを貯めることでどんな素敵なことができるのかを

是非ご理解いただきたいです。

 

1.飛行機にタダで乗れます!!            

マイルを貯めることで一番嬉しいのは、無料で飛行機に乗れることです。

たとえば国内旅行で羽田空港から北海道空港までの飛行機代が無料になったり、仕事で飛行機を利用する際も無料に出来たりします。

ここで飛行機に乗ることのもう一つのメリットがあります!!

 

・マイルを貯めることができ飛行機には無料で乗れる

 

 

原則、好きな飛行機に乗れます。

ただ、通常の飛行機同様に定員数が決まっているので早めに予約して席は抑えておく必要性はあります。

路線や時間帯も自分で選ぶことが出来ます。マイルを貯めれば夢の海外にも無料で移動することが可能になる。

日本人が大好きなグアムや韓国、台湾、上海といった近場のアジアから、

ハワイ、バリといった遠方のビーチリゾート、そしてアメリカ、ヨーロッパといった

憧れの海外旅行まで、無料で行くことが出来ます。

ただ、海外旅行には燃油サーチャージや空港利用税などが別途かかります。

マイルを使用して航空券自体が無料になっても完全無料にはなりません。

 

しかし、少なくとも飛行機代は無料にすることが出来るので、

 

海外旅行代を驚くほど安くすることが出来ます!!

 

 

yokomon31.hatenadiary.jp

 

 

2.座席のアップグレード           

f:id:yokomon31:20160925232902j:plain

www.ana.co.jp

マイルを貯めれば飛行機の座席アップグレードにも利用できます。

エコノミークラスの席を確保している方は更に上のビジネスクラスに、

そして最上級のファーストクラスにへとすでに購入した航空券の質を高めることもマイルなら可能です

 

 

マイルを使えば飛行機内の席を、上のクラスの席に変更してもらえる

 ※正規航空券のみアップグレード可能

 

上記の通り、格安航空券販売などで購入した航空券をアップグレードすることは出来ません。

旅行代理店からでも構いませんが、あくまで正規の航空券でのみアップグレード対応が可能なので、

普段から安い航空券を購入しているという方にとっては正直、あまりこのマイルの利用方法は使う機会が少なくなるかも。

また、便によってはご利用になれない場合があります。

 

そして、日本の国内線区間もアップグレード特典を利用することができません。

但し、JALの場合には国内線であってもクラスJ(国内線用のビジネスクラスみたいなもの)

にマイルを使ったアップグレードは可能です。国際便におけるアップグレードはANA、JAL

可能です。

3.商品への交換         

マイルを航空会社が用意しているアイテムリストに交換することが可能です!!

蟹やお肉などのグルメセット、スーツケースやワイングラスなどなど、

多彩な商品と交換できるこの仕組みではありますが、こちらも交換効率が良くないので、

優先して行うのは損だと思います。

 

4.電子マネーへの交換          

貯めた航空マイルを電子マネーに交換することもできます。ANAであれば楽天EdyやTポイントJALであればSuicaやWAON、に交換が出来ます。

ただこのマイルの使用用途についてはかなりの価値の低下に繋がる交換方法となるため、

マイルを貯めている方にとっては人気がない方法となっています。

 

どうしてもマイルを使い切れない…という時などの緊急事態にはといった感じでしょうか。

 

マイルを貯めるには!?         

f:id:yokomon31:20160925234617p:plain

illust-uni.com

ここまででマイルを貯めると出来る様々なサービスを紹介しましたが、

とはいえマイルを貯めるにはどうすれば良いのか?についてはまだわかっていませんよね。

ここからはマイルを貯めるためにはどうすれば良いのかについて、引き続き紹介していきたいと思います。

マイルを貯める方法は実は下記のようにたくさんの方法があるので、マイルを余すことなく貯めたいのであればしっかりと覚えるところから始めてみてください。

 

 

①飛行機に乗り貯める         

  マイルを貯める一番簡単な方法は、飛行機に乗ること。

ANAマイルは全日空の飛行機に乗ればOK。JALマイルであれば日本航空の飛行機に

乗ればマイルが貯まりますし、それだけでマイルがどんどん貯まっていきます。

・貯めたいマイルの飛行機に乗ればOK!!

 ※中には提携航空会社の利用でもマイルは貯まることも

上記のようにANAマイルであれば全日本空輸と提携している航空会社の利用であってもANAマイルが貯まる仕組みになっています。

同様に全日空もユナイテッド航空、タイ国際航空、ルフトハンザドイツ航空、

エアカナダ、シンガポール航空などと提携しているので、

こちらでもANAマイルを貯めることは出来ます。

提携先

全日空:ユナイテッド航空、タイ国際航空、ルフトハンザドイツ航空、

    エアカナダ、シンガポール航空などと提携

日本航空:アメリカン航空、ブリティッシュ・エアウェイズ、

     キャセイパシフィック航空、カタール航空、マレーシア航空

 

②クレジットカードの使用 

 クレジットカードでの買い物は実はかなりマイルが貯まります。

マイルが貯まりやすいクレジットカードを利用すれば、スーパー、コンビニ、デパートでの支払いでどんどんマイルを貯めることが出来ます。

これだけでも1年に1度くらいのペースで特典航空券を貰うことが可能です。これこそ、私も使用している方法です。

私を含め、日本国内にはこういった陸マイラーがかなりいるので、

あなたが仮に飛行機に乗らないでマイルを貯めようとしても、

それは決して無茶な試みではありませんよ。

安心してマイルを貯めてもらえればと思います。

・普段の生活でマイルを貯め、無料で飛行機に乗って旅行にいく方は多い

 

③電子マネーの使用 

電子マネーを利用することでANAマイルを貯める方法もあります。親和性が高い電子マネーとしては下記のものがあるので、どちらの航空マイルを貯めるかで使う電子マネーも変えてみてください。

 

・ANAマイル:楽天Edy

 

 

 

④提携ホテルの使用 

日航ホテルやインターコンチネンタルホテル、そしてプリンスホテルからハイアットまで、航空会社と提携している様々なホテルに宿泊するとマイルが貯まる場合もあります。

 

 

 

本日のまとめ 

f:id:yokomon31:20160926002848j:plain

singlemother.xyz

マイルは航空券に交換するのがBEST!!

マイルは様々なものに交換可能なんですが、マイルを貯めるからには狙うは1番目の航空券への交換がベスト。

それ以外の電子マネーへの交換やアイテムリストへの交換に関しては、マイルをわざわざ貯めてまで交換するものではないと言えます。

 

・無料で飛行機に乗りたい人 ⇒ マイルを貯める価値アリ・

・飛行機に乗らない人 ⇒ カード会社のポイント制度で充分

 

とにかく旅行に行きたい!飛行機代が無料だとなおさら嬉しいという方にとっては、マイルは節約の救世主になる存在。

飛行機代を0円に出来るのがマイルの本当の魅力です。