ANAマイルのゾーン制とは!?マイルを使用する前に覚えておきたいこと
ANAマイルの必要額ってどうやってきまるの!?
マイルって実際にはどのくらいの価値があり、どこまで行くことが可能か?普通に生活している分には知ることのないことですね。しかし、私含めこれから陸マイラーとして勉強しているみなさんにはとても大切なことです.自分が行きたいところは一体何マイル必要なのか!?正確な目標マイルが分かったほうが頑張れますよね!?本日はその点について紹介していきたいと思います。そもそも必要なマイルの制度は昨年大きく変わっております。「飛行距離制」から「ゾーン制」に変わっているのです。
飛行距離制とは!?
飛行距離とはふたつの都市間の飛行距離によって必要なマイル・料金が変わる制度です。ちなみに羽田からハワイ間の飛行距離は6489キロなので〇〇万円といった形に料金が算出される。たとえば別のブログでも紹介されていたが、飛行距離制を利用してゴールデンウィークに韓国とウズベキスタンを旅行する。ちなみに航空券はスターアライアンスの特典航空券を利用するとする。「羽田⇒関空⇒ソウル⇒タシュケント⇒ソウル⇒成田」という行程で、エコノミークラス利用、一人43,000マイルであった。
ゾーン制とは!?
ゾーン制とは飛行距離ではなく、区域別に料金を定めた制度である。
2015年4月12日予約分から適用されている。
〈ANA 提携航空会社特典航空券 ゾーン〉
〈ANAのHP引用〉L=ローシーズン、R=レギュラーシーズン、H=ハイシーズン
前述で紹介していたルートをANAホームページのチャート表では、日本から中央アジアまでの必要マイル数は、エコノミークラスの場合、38,000マイルとなっている。しかし、ゾーン制の特徴として目的地より高いマイルの経由地を利用することはできないのです。結論をお伝えしますと「日本⇔ソウル」「ソウル⇔中央アジア」という2つの航空券に分けて発券しなければならない。この場合、日本⇔ソウルが15,000マイル(エコノミークラス)、ソウル⇔中央アジアが48,000マイルとなるため、合わせて63,000マイルが必要となる。
制度変更の影響は!?
例えば、変更前は、同じ日本~台湾間の往復でも、飛行距離が長い札幌~台北線の往復だと必要マイル数が多めになり、飛行距離が短い福岡~台北線の往復だと必要マイル数が少なくなる、というような現象が発生します。
ところが変更後は「ゾーン制」になるため、日本~台湾間の往復(直行便)であれば、短めの路線だろうと長めの路線だろうと、必要マイル数な同じなります。つまり、新千歳~台北の往復も、福岡~台北の往復も同じマイル数になります。
よーするにゾーン制への変更により安くなる区間と高くなる区間両方が生まれた。しかしながら、割合的にはゾーン制のほうが高くなったのではと陸マイラーの先輩方は言う。
まとめ
まとめですが、現在はゾーン制度の為従うほかなしというのが結論ですね。とはいえ目安となるマイルが分かることはモチベーションに大きく影響しますよね!!てかそもそもそんなにマイルって貯められるのと思われる方も多いと思います。そんな方は以前に書いたブログを読んで一緒にがんばりましょう!!